So-net無料ブログ作成
検索選択

国産ジェットエンジン開発にホンダが挑戦! [ニュース]

F1や自動車メーカーとして有名なホンダ航空機ジェットエンジン開発に本格的に乗り出すようです。ホンダが開発をし住める国産ジェット機「ホンダジェット」に搭載するだけでなく、他の航空機メーカーへの外販にも力を入れるとのことです。

crsm0000000000.jpeg

航空機エンジンは欧米勢が強いようで、国産でも重機メーカーが中心で、自動車メーカーが参入する障壁はかなり高いようです。しかし、ホンダは自動車開発で培った技術を武器に勝負を挑むようです。

ホンダはすでに、エンジンの修理拠点の選定や、欧米などでのサービス拠点の構築を進めているとのこと。

通常、航空機は機体メーカーとエンジンメーカーは別のようなのですが、ホンダは機体だけでなく、エンジンも開発していくそうです

k1694571905.jpg

ホンダは最近になって国産ジェットエンジンの開発を進めたのではなく、実は1960年代から研究を始めていました。そこで、航空機も研究の主要テーマだったそうです。

そして、2004年にGEとの合弁会社「Honda GE」設立し、ジェットエンジンの研究開発を進めていました。そこで昨年末に開発した航空機エンジンは、ホンダが自動車開発で培った技術を生かし、燃費が他の競合と比べると10%以上改善されているそうです。

現在も、ホンダジェットを100台以上受注しており、今後も受注数は伸びていくことが予想されます。

MRJと共に、国産の航空機業界を盛り上げていってもらいたいですね。


sponsored link






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。